カテゴリー  
コラム(199)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
古美術・骨董入門
「骨董」と言う語は古代中国に生まれ、雑多な物の代名詞でした。
後に古道具や古美術を指すようになりました。
雑多な物から長く役立ち、美しい物を選び出す(量ある物から質を選ぶ)
又、「美術」と言う語は明治より用いられました。それまでは美術と言う語は存在しておりません。明治より前は日常生活の中に「美」が存在しておりました。自然や人々の生活の中で生み出された必要不可欠な美を現代では美術品として称しております。
明治以降になりますと競って美しい工芸品が生み出されました。それらを『美術』と称し世界中に知られる事となります。
古美術・骨董品は古い物でなければ、その名に価しません。100年・200年…と時を経て生き続け人々の役に立ってくるには品物の本質的な価値と、それらを使用する人々の気持ちが無ければ、現在に存在しない事を念頭に置いて頂きたく思います。
大切に扱い、保管され、代々受け継がれ存在します。
物を愛し、大切にする心の持ち主がいて、それに相応しい物があってこその存在が古美術品です。
手に取りますと時代を経て同じ感性を持った先代の方々との触れ合いの時間が持てます。
美しい物は人間の心を確実に豊かにします。
それと同時に御自身の感性との出逢いも成せる事にお気付きになって頂きたく思います。
私が学生の頃ですが「本物は時代を越えて愛される」と授業中に気付かされました。それからと言うもの、私の目に止まる古美術品には深い情を感じる事が出来るようになりました。
人々の生活には様々な出来事が生じます。それらを傍らに現在に存在する古美術品は人々の手と意志によって守られてきた事に感動致します。
日本人として生まれ、日本に育ち、世界にも誇れる先代の技を後世にまで残して頂いた事に私も同様、勤めさせて頂きたく思います。
『古美術』とお聞きになりますと、尻込みしてしまうと言う方が大半かと思います。かつての私も「恐れ入ります」の気持ちで拝見させて頂いておりましたが(今でも、その心構えに変化はありませんが)考えてみますと、先代方の日常品です。
「拝見させて頂きます」と同時に『お預かり致します』の気持ちで店先におります。
次に、お持ちになる方へ出逢うまでの間、当店でお預かり致しております。
心豊かな日常を送られるよう、その方に合った物をご紹介させて頂いております。
お気に入りの一品が見つかりましたら、お気軽に、お声掛け下さい。