カテゴリー  
コラム(199)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
バレンタインも冷え込んだ2月続行中〜
寒いですね。
冷え冷えの日々でございますね。
皆々様方。
極寒の中、御来店頂き有難うございます。


867.JPG福井県から鯛の詰め合わせを頂きました。
写真を撮り忘れ、こちら小鯛の酢漬けのみ御紹介させて頂きます。
器は九谷の杯洗です。見込には金魚が描かれており、外側は染付で風景画が描かれております。店主の私物ですので…ごめんなさい。珍しく非売品。


今朝は、東京から東京バナナが届きました。868.JPG
と言うのも、一度、戴いたにも関わらず…車内に忘れてきてしまい…わざわざ御発送頂き…有難うございます。
毎度、恐縮です。すみません。


869.JPG←伊万里蛸唐草紋長皿にギャル仕様の東京バナナ

さて、相変わらずの店内でございますが、悩み相談室化しているのも相変わらずな所が寒さを際立たせております…。


本日の御相談者は(本当に相談室では無いですかね)
甥っ子4歳。電話にて。相談と申しますか…疑問より。


甥「ねぇーちゃん。きぼうってな〜に?」

私「希望っていうのはね…この先に…」

割り込むように我が妹「のぞみ!」

甥「ねぇーちゃん。のぞみってな〜に?」

私「のぞみって言うのはね〜…」

割り込むように我が妹「ねぇーちゃんの店!」

甥「…」

私「…」




更に電話の後ろから、大魔王登場のように、我が母

『あんた達!それじゃーチンプンカンプンでしょー!』



結果。




甥「ちんぷんかんぷんって。な〜に?」


私(この状態をいうのだよ…)←言葉にする気力も無。





まだ続く…




マイペース女王、我が妹「今ね、おねーが正月に買ってくれたウィザードで遊んでるんだよ」


私「ウィザードって……な〜に?」

甥「知らないの〜!ウィザード!」


超ド級のマイペース三十路女、我が妹「正月に買ったじゃーん」


870.gif




思い出しました。

正月、ゴロゴロ寝てたら、近所の大型スーパーに連れていかれ、なぜか一時間もの間、1人ぼっちにされた挙げ句、ウィザードショーなるものが終わり、合流する為におもちゃ売り場へ向かった所


買って!買って!と大号泣する甥っ子と、いっぱいおもちゃあるでしょ!と声を荒げる妹。


記憶ままならぬうちに、私の財布が妹の手に渡り、ど〜ぞ、ど〜ぞ、このチビッコにとっての修羅場が一刻も早く経過するのであれば、私の財布をお使い下さいと神に捧げるかの如く…。









あ〜、あれから1ヶ月以上経ちましたね。


今年も皆さん、色々悩みながらも、解決はするので、笑って参りましょう。


(本日の甥っ子4歳児の疑問は解決しておりませんが…)

*注意:我が妹は姉の私を「おねー」と呼びます。街中で呼ばれると大抵の方は振り向きます。おねー←性別不明の代名詞となった日本国を感じます…。街中でジックリ顔を見られるので、妹とはあまり出かけません。



しっかし寒いので、無闇矢鱈と御来店下さいと申し上げにくい季節ですが、福寿草等、季節の花も楽しめ、混雑していない鎌倉を散策するには良い時期でございます。

お寺さん巡りの帰りにでも、お越し下さい。
一服しながら古美術品に囲まれ元気を取り戻して御帰路になられて下さい。

現在、お勧め品は赤絵の向付や皿です。
雛祭りに御使用されると華やいで良いかと存じます。
漆器の碗も、蛤のお吸い物や煮物が栄えますので、是非、この時期に御使用頂きたい逸品がございます。

それから先年は早い者勝ち状態で、単品売りをした信玄弁当箱がお勧めでしたが、ことしは陶器で出来た瓢箪型の三段重が入荷しております。

2客にヒビが見られましたので、金継の修復も終え、5客揃で店頭に陳列しております。
腕の見せ所!という場面で御使用頂きたい器です。
是非、店頭で御覧下さい。


ホームページに、なかなか商品アップが出来ずに申し訳ございません。

サーバーの容量がギリギリまできており対策を思案中でございます。

『お客様の声』への掲載御希望の方へ
個人情報が含まれないか、私の方で校正をしてから順次アップさせて頂いております。
今しばらくお待ち下さい。


それでは、2月後半は、くれぐれも温かくしてお過ごし下さい。

*金継御依頼された方々へ
修理が上がってきております。
順番に御連絡さし上げておりますが、御電話が繋がらない場合はメールか葉書にてお知らせしております。
郵便物の御確認をお願い申し上げます。