カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
話題の御土産品
860.JPGくまもんチョコレート♪

熊本県のAさんよりいただきました☆

可愛い♪

こ〜いう『顔』型に弱い私は、未だに食べれません。


862.JPGくまもんとバラのチョコレートコラボです。

幕末の伊万里赤絵皿に大正期のガラスのコンフォート型を重ねて色彩を柔らかくしてみました。

くまもんが栄えるので賑やかさと可愛らしさが強調されたかな?

熊本県から、わざわざ手土産下げて逢いに来てくれて本当にありがとう♪

初めて店にいらした時は初々しい二十代だった彼女も、いまや私と同じく三十代。

しっかりしたお姉さんになられていて驚きました。

色々積もる話をしましたが、人は根本的には変わらないので、その根本を大事に素直なAさんのままでいて欲しいな〜と久々の再会の感想です。

前に鍔をお持ちになられたAさん。
今回は徳川の葵紋型の香合を御購入していただきました。
時代は言わずとも葵紋ですのでわかりやすいお品ですね。

蓋を開けるたびに、ここでお話した事を思い出して頂けたらと思います。

帰路、交通機関の遅れ等、大変だったとのメールを頂いております。
本当にお疲れ様でした。次の再会も楽しみにしております。

ありがとう。


さて、話題の御土産品として、も〜いっぴん☆


863.JPG今年の大河ドラマ「八重の桜」の地より

「お菓子が出たから届けに行くね〜」と御連絡頂き、こちらも、はるばる菓子を手土産に御来店頂きました。

パッケージに八重の桜と印刷された菓子を2箱もいただきました。

毎度、大河ドラマの地元の方から「前回の放送見ました?」等、メールをいただくのですが、たま〜に見過ごしますと、内容を御丁寧に教えてくれる方もおります。

全国各地の地元愛は深いですね〜。

858.JPGこちらは気軽に店先でお客様と分け合い御馳走になっております。

伊万里の皿に、このピンク色の包み紙が、ちょいと妙な色彩ですが、中身を取り出してみますと、お菓子を引き立ててくれます。

こうして見ますと、赤絵の皿は引き立て役として活躍するな〜と感じます。


859.JPGこちらはバームクーヘン。

渋く唐津の小皿にのせてみました。

土物の皿は、食材を浮き上がらせる効果があるように感じます。

素朴な素材を美味しく見せたい時に活躍します。

お一つありますと、色々使えます。



この他にも京都の和菓子等もいただきましたが、写真を撮る前に、お持ちいただいた方と食べてしまいましたので、今回は2点を紹介させて頂きました。

最近、雪の影響で北海道や日本海側の方はお見えになられておりませんが、京都、奈良、大阪。九州ですと、福岡、宮崎、鹿児島、そして始めに御紹介させていただいた熊本。あ、福井のJちゃんもはるばる御来店ありがと〜。

と、たくさんの方がいらしてくれております。

「鎌倉も風が寒いですね〜」とか「いや〜、毎日寒くて周りは風邪気味の人ばっかりですよ〜」と、この時期ならではのお話が多いですね。

寒さ厳しい折、くれぐれも御自愛下さい←本当に、そ〜申し上げます。


そして、おそらく読んでくれているであろう、オーストラリアのHちゃん。
そちらは気温44度との事!
くれぐれも…御自愛下さい&水分摂取しておきなさいね(-_-)世の中、広く…以外に狭い場合もあるな〜



それでは、1月も終わりですが、2月も寒々、人によっては熱々とした今を楽しんで乗り切りましょ〜♪



くまもん食べよ(=_=)耳から ガブッ