カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
まいどおおきにさんきゅーさんどす〜
今年もやって参りました…。
本当に毎年、ありがとうございます。
今年度も気合い十分に体力温存しつつ気張らせて頂きます。




846.gif朝一番に胡蝶蘭。

本当にありがとうございます。

御蔭様で店頭が華やかになりました。


鉢を持って、どこに置こうか迷いに迷ってウロチョロ…。

伊万里の赤絵皿と共に置かせて頂きます。

御来店される方も「綺麗ね〜」と仰ってくれます。

薔薇の花束も頂きましたが、こちら持ち帰らせて頂きます。

いったい何の日じゃ?とお思いになられる方もおられるかと思いますが、存じ上げなくても全く問題無い日ですので敢えて伏せます。








847.JPG

催促したかのように、こちらも朝一番で届きました。
本当に綺麗なチョコレートですね。
有難うございます。

伊万里蛸唐草模様七寸皿に飾ってみました。

850.JPG



その他にもマフラーや洋服等々ありがとうございます。
メールや御電話もありがとうございます。

全て写真に納めたい所ですが、サーバーの容量を考え、午前中に頂いたものだけ御紹介させて頂きました。



さて、話は変わりまして、皆様からの年賀状の添え書きを楽しく拝読させて頂きました所、随分前のコラムでも御紹介致しました当時美大生だった子より(私より10歳年下)
「姉さんお元気ですか?ご無沙汰しております。昨年、単行本が出ました。今年も全力で頑張ります」とのメッセージが妙に嬉しく、思わず「お〜♪」と感心しております。

漫画家としてデビューしたとの知らせを数年前に受けて、それから1〜2回会ったかな?
色々な悩みを聞きましたが、も〜彼女も自力で我が道を行くしかない歳に来ておりましたので、いつもニコニコのくせに珍しく半べその彼女の姿が、この子は今を抜けたら踏ん張りのきく人になるな〜…と内心感じておりました。

それが目出たく単行本発行の知らせ。

ほ〜らね。
一度、泣いたらやるかやらぬかで結果がハッキリわかれるのは、いつの時代も一緒。
真面目に物事考え、ヘコタレて、ど〜しよ、ど〜しよと悩みに悩んで泣いて喚いて…の後ですよね。

やればいいんですよ。
うんうん(-_-)

最後は己に勝つしかないんですよね〜。

次の課題は『持続』なり(-_-)☆キラーン
(と、自分にも言い聞かせて…現在進行中〜)

火曜日、15時に店を閉めた途端、電話が鳴りました。
御歳85歳の女性より。
「この歳になって感じますが、人間そんなに変わらないのよ。社会に出れば色々とそれはそれで知識や経験も積みますけどね、そういうのも身に付きつつ、本来の生まれ持ったものは変わらず歳を取るものなんだな〜って、さっき掃除しながら感じたんですよ」

と。

すかさず「そんなに人間、コロっと急に変わりませんからね〜。日々の積み重ねですよね〜」と、生意気に発言させて頂きました所

「そーなんです!のぞみさん!そーなの!急にね、あ〜なりたいと思っているようには人はなれないんですよ。のぞみさんの仰る通り、毎日ちょっとずつ重ねるしかないの!…でもね、そのポイントは無理をしない事なのよ」

このような会話を新年早々に致しました。

とても尊敬出来る方です。
サラッと仰る言葉が、実に深く難しい事をお話に成られていると、おそらくお気付きではないと思いますが、人としてと言う意味では、実にシンプルに確実な的を得てお話になられるので、中にはサラリと聞き流す方もおりますが、生きる上で大切な事を時々教えてくれる貴重な存在の方です。

年齢や職業、性別等無関係に、ちゃんと我が道を歩んでいる方の言葉と行動はすんなりと受け止められるのですが、中には物事斜め後ろから読み取る方もおります。

それはそれで素晴らしい才能ですが、勝負の時は真っ向勝負に挑んだ方が気分も晴れるかと私は思います。


そのような話を付属させて頂いた上で、今年も色々な美しき良いものと接していけたらと思います。

そして美しく感動・感心・感謝出来るものは伝染病のように流行らせたいと思います。

以上です。



胃の調子に復活の兆しがみられるので、お昼ご飯にでかけてきま〜す☆



851.JPG



追記

本日は、鎌倉 本覚寺に行かれた方も多いようで、帰り道に寄って頂いた方から福のお裾分け♪と言う事で、恵比寿天が微笑む大福を頂きました。
元旦から3日までは初えびすで、本日10日が本えびすとの事。
福笹も見せてもらいましたが、なんとも良い事がありそうな笹でした。

今年は良い事がありますよ〜に。
Wさんありがとうございます。