カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
修復について
740.gif
修理・修復したいものについて。
お問い合わせを承る事が増えましたので、こちらでも御案内させて頂きます。

以下、2012年8月の記事を2016年5月更新が含まれます。
2016年9月18日記事内容更新
2016年10月1日より研ぎ代金を以下の料金表価格に設定致します。


■刀剣の研ぎ
○寸=○円という設定をしておりません。
店主と研師の判断により、刀剣がより良い状態になるよう務めさせて頂いております。
錆び過ぎていて手がつけられないような刀剣でも承ります。
刀剣と「銃砲刀剣類登録証」を御一緒にお持ちになられて下さい。
刀剣の状態を店主が拝見させて頂きましてから、研師に依頼します。
この時に、おおまかな納期をお知らせ致しますが、ほとんどの場合、研ぎが仕上がった頃に改めて御連絡を差し上げております。控えとなる証書を大切に保管して下さい。
「銃砲刀剣類登録証」が無い刀剣に関してはお断り申し上げます。
納期(目安)1ヶ月〜2ヶ月



*上記料金表は研師田村慧(無鑑査)による研ぎ代金となります。                                                        *研師御指名では無い場合、お客様の御要望に応じ内容に適した美術刀剣研師(無鑑査)が手がける事も可能です。こちらは御電話で当店へお問い合わせ下さい(研ぎ代や納期等の御要望をお聞き致します)*他の研師に御依頼される場合も研ぎに出される行程は同じです。御予算が決められている場合は予め店主にお伝え下さい。御予算に合致する得意分野を活かした研師へ依頼致します。


■金継
割れ・欠けの状態を店主に見せて下さい。
遠方の方で持込が難しい場合は、まずはメールにて写真を送って下さい。
金継する品物を持込、又は、郵送で送って下さい(送料はお客様の御負担とさせて頂きます)
金継師と相談の上、品物の風情を損なわないよう工夫をして修理致しております。
お客様のほうで御希望がございましたら、店主にお伝え下さい。
金継が仕上がり次第、御連絡を差し上げております。
品物の引き渡し時まで、控えとなる証書を大切に保管して下さい。
納期(目安)1ヶ月

■漆器の塗直し
割れ・欠け・剥がれの状態を店主に見せて下さい。
遠方の方で持込が難しい場合は、まずはメールにて写真を送って下さい。
品物を持込、又は、郵送で送って下さい(送料はお客様の御負担とさせて頂きます)
漆器専門の職人と相談の上、品物の風情を損なわないよう工夫をして修理致しております。
お客様のほうで御希望がございましたら、店主にお伝え下さい。
修理が仕上がり次第、御連絡を差し上げております。
品物の引き渡し時まで、控えとなる証書を大切に保管して下さい。
*金蒔絵の修理は困難な為、お断り致しております。
納期(目安)1ヶ月〜2ヶ月

■仏像の修復
仏像の状態を店主に見せて下さい。
遠方の方で持込が難しい場合は、まずはメールにて写真を送って下さい。
修復する仏像を持込、又は、郵送で送って下さい(送料はお客様の御負担とさせて頂きます)
修復師と相談の上、仏像の風情を損なわないよう工夫をして修理致しております。
お客様のほうで御希望がございましたら、店主にお伝え下さい。
修復が仕上がり次第、御連絡を差し上げております。
品物の引き渡し時まで、控えとなる証書を大切に保管して下さい。
納期(目安)1ヶ月〜2ヶ月





1の段階で凡そ(目安)の修復費用を御提示します。こちらの段階で御不明点や御希望等を店主にお伝え下さい。

2の段階では修復師と店主の間で最良の判断の元、修理を行わせて頂きます。

3の段階で万が一、お気に召されない場合はやり直しも行います。この場合の料金は内容により追加される場合と無料になる場合がございます。

なるべく御要望は1の段階でお申し伝え頂けましたら作業の進行がスムーズに行えますので御協力願います。


                                                     ■桐箱の作成
箱に保存する品物のサイズをお知らせ下さい。
店へ持込も承りますが、店主がサイズを確認しましたら、その場で中身となる品物は御持ち帰り下さい。品物の一時保管はお断り致しております。
遠方の方で持込が困難な場合でも、品物のサイズをお知らせ頂けましたら、それに合わせて箱を作成致します。
尚、店主の判断により桐箱の保管が困難な品物につきましては、お断り申し上げる場合もございます。御了承願います。
紐で縛るタイプや、蓋をスライドさせるタイプ等、色々ございますが、御希望が無い限り店主のデザイン画を元に進めさせて頂いております。
納期(目安)1ヶ月〜3ヶ月

これ以外に、貴金属製の置物等の修復も可能な限り承ります。
一度、御相談下さい。


納期は、それぞれ混雑状況や、品物の状態により異なります。
料金も品物につき、個々それぞれ異なります。
*低価格にて承っておりますが、それぞれ職人の腕はお墨付きでございます。

以上


当店で可能な修復範囲でございます。



*それぞれの職人の判断により、思わぬ部分を指摘される場合もございますが、職人方も「好きだからこそ」修復されている方ばかりです。

お品物を第一に考え、後世に残しても恥ずかしくない出来栄で仕上げておりますので、皆様、御安心して御依頼下さい。