カテゴリー  
コラム(199)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
梅雨の晴れ間のささやかな一時
685.gifこんにちは。

明日から予報では、また雨のようです。

本日は梅雨の晴れ間で、お出かけついでに、たくさんの方にお立ち寄り頂いております。


北鎌倉で下車されて、そのまま御挨拶にとチョコレートや和菓子を頂戴しては、店先で麦茶と共に色々なお話を伺わせて頂いております。


紫陽花観光も一段落したので、椅子も通常通り出しました。

年齢、性別問わず、皆さん、椅子に腰掛け、足をブラブラとさせながら、最近の出来事をお話されます。

先程も「人間って原点に帰るのかしら」と質問されたので

「そうですね。私が接している限り、皆さん御自身の好きな事を始めますよね」

と。

そのような話をしては仕事をされていた現役時代のお話をされて懐かしさと共に、こっそり仕事の秘訣等を伝授して頂いております。

689.JPG夏休みに入ると小学生諸君も店に遊びに来てくれるようになります。

「宿題ここでやっていい?」

そんな子が、たまにですが、おりますね。

横目で宿題なるノートを見ると、大抵はお絵描きしております。

この子も自分の仕事を経た先は、こうして好きな事をし始めるのだろうな〜と眺めております。


やきものが出来るまでを説明した事がありました。

窯←まず、ここがわからないですね。

写真や本を見せながら説明をしますが、最後には「大人になったら自分の足で見て来い」と言ってしまいます。

窯をご飯を炊く釜と間違えて想像している子も多く、かつての私も「マッチかっこいい」と言う教師の言葉に『なんで火をつけるマッチがかっこいいんだ…先生おかしい…』と、近藤真彦を知らない私は数日間、先生不信に陥りました。


余談が過ぎました。


688.JPG先日、都内から作家のKさん御来店。

手土産にこちらの白い小鳥の器?をいただきました。

口から水が循環するので、ちょっと涼しげですよね。

そこに猪口を並べてみたのですが、いかがでしょうか?

当店のお客様は私と相性が良い女性客が多く、小鳥好きが結構おります。

セキセイインコをかつて数十匹まで増やした私は、大の小鳥好きです。

店内に響き渡っていた小鳥のさえずりも、今では聞こえなくなり、どうやら巣立ちの時を迎えたようです。

そんな流れから、こちらを店のウィンドウに出してみました。
687.JPG

道を行く人が立ち止まり、繁々と御覧に成られております。

夏を楽しむコツは、様々ありますので、皆様も試してみて下さい。


意外と地味な夏の過ごし方に年々なって参りましたが、昨夜の暑気払い。


691.gifささやかなキャンプファイヤー?

表向かいの中華料理屋で七色の炎の蝋燭点火。Kさんの土産品。

営業時間内なのに「電気真っ暗にして!」なんて、ごめんなさい。
軽い営業妨害してきました。

真っ暗な店内で餃子と冷やし中華を食べ続けながら、道行く人に「営業してるよ〜」と言う私は邪魔者です。

その後、最近、健康グッズの情報交換を互いにしているので、これまたKさんの手土産品のお灸を中華屋のお兄ちゃんに点火。


お兄ちゃん…完全に実験台にされております。すまん。

北鎌倉の各店主達は、健康目指して日々奮闘中です。693.JPG

夏場も健康第一で皆様の御来店、お待ち申し上げます。


最後に大正ガラスにブルーベリー。

古美術商、目が命です☆

最近、私が掛けてる眼鏡はダテ眼鏡です。

UVカット&町中で「のぞみさ〜ん」と襲撃に遭わないように変装用です。

老眼鏡ではございません!老眼鏡まで後…数年!?

健康第一で、健康的な思想でジメジメ季節、乗り切りましょう!