カテゴリー  
コラム(201)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
S.Mさん
こんにちは。おはようございますかな?
お客様の声に載せて下さい。是が非。
伊万里を集め続けて色々な店を訪れてきましたが希さん所で買った伊万里の皿を見るたびに居合わせた御婦人を思い出します。

御年齢はわかりませんが品のある方でした。
普通は店主に進められるのですがあの時の御婦人の具体的な使い道の御意見には口うるさい自分も黙りました。
失礼かもしれませんが昭和のはじめの生まれかと想像します。
希さんは覚えていないかもしれませんが初めて会ったにもかかわらず丁寧な言葉で教えてくれました。
正直集めること、棚が埋まることに快感がありましたがあの日以降は試しに使うようになりました。
希さんが使わないなら売りませんと言い切ったのにも驚きましたが。
いつもは店主を黙らすぐらい質問を繰り返すのですが。いつもの買い方ではない、悔しいとも思わない、不思議な思い出です。
これは良いよと進められるのがいつものパターンが居合わせた人と店主に試されるような眼差しを向けられる。
実に面白い店です。変です。愉快です。
きっと意味を取り違える客も多いと思いますが貫いてみてください。
なんだか伊万里が、どうのこうの言うのがくだらなくなりました。
棚の中央に希の皿があります。ありがとう。
嫌みな内容を載せるかは希さんに委ねます。

S.M


------------------------------------------------

はい、載せました。
お便りありがとうございます。
Mさんから「店主はどっちだ?」と言う眼差しを受けていたのも覚えております。
当店の大常連様の事です。
私も色々教わりながらの、お付き合いをさせて頂いている方です。
んま、当店のお客様は素晴らしい方が多い。と言う事です。
変な人とされていても、イヤな人はおりません。
そのうち、また、ひょっこりとお立ち寄り下さい。
古美術品との出逢いもございますが、時に、良い方々との御縁もございます。
これからも収集、楽しまれて下さい。 店主