カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
夏のアイテム入荷(お手持ちの物に合わせて下さい)
570.gif籠入荷(現代物)です♪

過ごしやすい季節になりました。

野外でも器を楽しみたいと仰る方の御希望を叶えようと色々見て回りましたが、こちらの籠は如何でしょう?

女性でも持ち運び可能な小さめの籠です。

お値段もお求めやすくなっております。

こちらの画像は、店頭にある蕎麦猪口の小さいサイズを4客と、古帯をリメイクしたコースター4枚。それに小さい団扇を添えてみました。


ちょっと、そこまでお出かけ〜♪には調度良いコンパクトなサイズです。

ガーデニング好きの方でしたら、庭先に置いて、祝福の一服♪なんて如何でしょうか?


573.gif
右の画像は、上の画像の中身を出してみました。

お猪口は勿論、小さめの蕎麦猪口でしたら4〜5客は入ります。

夏場でしたら、汚れを気にせずに、海岸にも持ち込めます。

ギャルが賑わう湘南の海で、和で寛ぐ粋な夏をお過ごし下さい。


外出されなくても、御自宅で籠の中に細めの筒状の器を入れて花生にして楽しまれて下さい。

草花に相性の良いツル籠なので色々な使い回しが出来るかと思います。

伊万里や九谷等、色鮮やかな食器を入れて、籠の編み目から覗かせても良いかと…。


572.gif

(途中ですが、画像配分が文字を邪魔にしていて、読みにくいようでしたら、申し訳ございません)


当店の器には四季を感じさせるものが多数ございます。

先代方の知恵が感じられる器。

例えば、左の画像の器ですが、籠などに合わせる事により、涼しさを演出してくれます。

こちらを冬場に使用しても煮物等にも使えますので、木製のスプーン等を添えて、あたたかいスープも合いますね。


使う方次第で、色々な表情を見せるのが古美術・骨董品の面白い所でもあります。



571.gif
先日、ガラスのカップを御購入頂いた常連様のWさんが、二日に渡り御来店してくれまして、その時に「これも試してみようかな〜?」と御購入して頂いたのが、こちらのレースにとんぼ玉のコースターです。


手編みのレースを作って頂き、そこに、当店の定番アイテム、とんぼ玉をつけて、更に携帯ストラップ用の金具(取り外し可能)を。

画像のようにカバンの取手にでも付けて下さい♪

携帯用コースター…。

我ながら良く考えたと…。

(当店の物は、ほとんど店主の私が提案して職人さんに作って頂いております)


あ、こちらですね…。万が一、お茶等をコボしてしまって、漂白出来ない場合は染めてしまえば良いです。私は、そ〜しております。


574.gif


と、このような感じで、店内では色々な使い方を、お客様と知恵を分け合い楽しんでおります。

最後の画像は、木製の箸、スプーン&フォークに懐紙。

和洋折衷で、おもわず「粋だね♪」と言えてしまうような日々をお過ごし下さい。