カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
賑やかに集う時には
520.JPG
一晩で、ちゅーりっぷ全開

暖かくなり、皆で集う季節に使える器を御案内します。



大きめの皿は活躍します。

526.JPG

伊万里染付角大皿
伊万里染付深鉢皿(5枚揃)

大皿はテーブル上で存在感抜群!
お値段も手頃なものが多いので1枚ありますと何かと使えます。


523.JPG

上と同じく伊万里染付角大皿
伊万里赤絵猪口(現在残り2客)
伊万里赤絵小皿(5枚揃)


527.JPG

染付の藍色に合わせてブルーのガラスを添えるのも洒落てます。

大正時代〜昭和初期のガラス

ガラスの5客揃組は、なかなか手に入らないかと思います。

色や形をバラバラに揃えるのも楽しいですよ。


528.JPG

江戸中期〜明治初期の蕎麦猪口にプレスガラス

完全に「そうめん」の季節を連想しますが。

こちらでしたら、ガラスの器にサラダを入れて、蕎麦猪口に分けても良いかと思います。



529.JPG

料理の取り皿としてテーブルの上に並べておいても賑やかです。

各自、お好きな器をご使用下さいスタイル。

盛付けが苦手な方でも、中央に大皿を配置して、取り皿を並べておけば…。

それなりの『集い』の雰囲気が完成!

522.JPG

難しく考えるよりも、気に入ったものを気楽にお使い頂けましたら幸いです。




しっかし・・・。

「チューリップですか?」と聞かれますが、

チューリップも咲き過ぎますと、他の花に見えますね〜。