カテゴリー  
コラム(199)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
雛祭り

426.gif昨日は雛祭りでした。

お馴染みのTさんより、ひなあられをいただきました。

春も近づいておりますね。

前にいただいたお酒を添えて…。

なんとなく3月を迎えたと感じさせる雛祭りですが、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?

天候にも恵まれ、午後になりますと、御近所様がいらしたりと、散歩日和でしたね。

鎌倉まで足を運ばれた方も多く、店内も少しだけ春先の雰囲気の中、営業しておりました。

*富士山の絵柄が入った五枚の盃は店頭にございます。






424.JPGこちらの画像は今朝自宅にて…。



昨夜、大船で地元の方と食事をして帰宅途中に寄りました、THE大船の母より、いただきました。


すっかり娘化しており…育てて頂いております。


良い方ばかりに恵まれて幸せです。


日本は、こうして季節を感じられる恵まれた環境である事を忘れてはなりませんね。

「ひなまつりだから作ったのよ。持って帰って明日の朝、食べなさい」

このように、季節のもてなし、心遣いと申しましょうか…相手を思いやる風習に寒い事も忘れて陽気でいられる店主でした。



------------追記------------


425.JPGお客様の声でも御案内させていただいたKさんお気に入りの柿ピーを先日、御土産にいただいたので、こちらもUPさせて頂きます。



色々なナッツがミックスされていて…大きな缶が一日で半分無くなりました。


*皿は藍九谷
*煎茶碗は道八




427.JPG
右は、御近所の茶道の先生よりいただいた京都の胡麻入菓子。

さりげなく入った紋様が私の一番好きな唐草紋様でアールヌーボを思わせる螺旋の凹凸が洒落ていました。

敢えて唐草紋様の皿ではなく伊万里赤絵皿。

先生にはお道具の工夫(アレンジ)を伝授して頂ける事が多々ございますので、何か発見がありましたら、御紹介致します。

お道具は使う方により千差万別の表情が現れます。
皆様も、これはダメ。とか邪道等と申さず、楽しまれて下さい。

その方が器もこの御時世にまで残った甲斐があると思います。


428.JPG