カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
梅、桃、通り越して「桜」いただきました
今年は小田原の曽我の梅林も開花が3週間遅れだと…今朝のニュースで見ました。
昨夜のニュースでは梅を枝分けして箱詰め作業をする農家の方を見かけました。

春は…まだですかねぇ…。

「今日は温かいですが、明日からまた寒くなるらしいですよ」と、ヤマトのお兄さん情報。
「え〜。また〜?」と嘆く店主。

401.JPG

そんな中、頂いた桜により、店内少しだけ春めいております。



現在、店内は着席出来ない仕様となりました。
観光シーズンに向けて配置換えです。

これからの時期、ハイキングコースの帰り道に立ち寄る方が増えるので、リュックサックや手荷物をテーブルに置いてから御覧になっていただいております。

御了承願います。


402.JPG


古美術・骨董屋に入店する際には、なるべく手荷物は置かれて下さい。

それと、指輪は外して下さい。

現在、指輪一時保管場所も確保しましたので、そちらに置かれてから手に取って御覧下さい(商品に傷が付かないように)

長めのネックレスも必ず外して下さい(屈まれた時に商品にあたらないように)

と、このような注意事項を書き出しますと、やたらと次々出てきますので、またの機会に御案内させて頂きます。

鎌倉も梅が咲く頃になりますと、御観光の方が増えます。
当店に限らず、古美術・骨董屋に入店される方は御注意下さい。

さてさて、私はよく知らないのですが、鎌倉で撮影しているドラマがあるようですね。

以前、誰かに聞いたかも?と記憶に留めることもしておりませんでしたが御成通りの方に伺うと、そのドラマの影響で賑わっていると聞きました。

昨夜、一瞬だけ「あれ?これの事?」とテレビをつけましたら、確かに場所が鎌倉のバンク(Bar)が映っておりました(元々は銀行だった空間をそのまま活かしたにBarで洒落てます。ただ、あんなにウルサイ客はいないような空間です)

ドラマそっちのけで、前にNさんと女二人で行ったな〜と思い出しておりました。
(隣のスーパーで貰ったヤクルトをポケットに入れたまま行った為、持込の断りを入れて、ヤクルト一気飲みした思い出)←私はロクデモナイ客です。ごめんなさい。

その時の会話は、お互いに祖母が長生きの為、90代、100代の気持ちについて語りましたね。

・・・・・我が家の祖母は104歳です。

本日も、話がドンドンと反れますが、先日、久しぶりにお茶会の帰り道に、お立寄頂いた男性の常連様と年齢の話になりまして

「貴女のお婆様は何歳の頃が一番良かったと言いますか?」

と、質問されて

「確か80代です」

と、お答え申し上げました所、

「ほ〜。先程の茶会で70代が一番だと話していたのですよ」

と。

こればかりは、それぞれかと思いますが、私の周りの方は(主に女性)80代と御答えになります。

「ようやく言いたい事を言える(発言)年齢が80代でしたね」

このような話をよく聞きます。


私も20代の頃には、ま〜だ言えない。むしろ、言ってはならない言葉にも気がつき、さて三十路を迎えたが…まだまだだな…と痛感し…今に至る訳ですが…。


その年齢だからこそ、許される発言とは確かにあるかもしれませんね。

私は、それを前倒しして40代で発言したい事が山ほどございますが!


・・・・・んま、焦らずですね。

焦って咲いても、明日は寒いよ!と言われて、先走りで咲いてしまった花は、寒々しく過ごす事になりますからね。


ちなみに、蕾のついた枝は、2〜3日、温かい場所に置かれますと花が咲きます。

人間は動く事が出来るので、自ら咲かしに参りましょう。


と、人生相談が最近、また増えたのでメッセージです。



私は、まだLOVEこたつ♪の日々で数日過ごします!

ではでは。


先程、ネットで見かけた見出し。


う〜ん。

感想は後程・・・。

今日は、桜の話です(-_-)


何歳で咲かせるかなんて拘らずに、自然に咲く時がきたら咲く!ぐらいで宜しいかと思います。

ただ、咲く時期が訪れても咲かせる用意を怠っていると・・・咲きません(-_-)


このような話をいつも80代〜90代の方としているので(何故か店主の精神年齢はこの辺)私だけではなく先輩方も生き急ぐ事等ないと仰っておりますので、御自身のペースで。

60代〜70代からは「嫁にいけー!」とムチを打たれてますが・・・ね(*_*)ね!?ね?
「今年こそは〜良い知らせが聞けますと思っておりますからねぇ〜。あ、き、さ、ん!」←この新年の御挨拶、何度耳にしたか…(-_-)皆さん女性常連様。









だって〜、だって〜。

高倉健さんがいいんだも〜ん。



109.gif











403.gif



以上・・・、今日の出来事でした。