カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
紫陽花の季節です
当店の最年少のお客様が6歳の女の子と言う記録が出来ました。
とても可愛らしいお嬢さんです。
今までの最年少8歳の男の子よりも2歳も年下の彼女は純粋に「可愛い」と言葉にします。
前々から習い事に通う途中に前を通り、気になっていた店だったとの事を親御さんから伺い、とても嬉しく思いました。


多逢聖因縁尋機妙(たほうしょういんえんじんきみょう)
『いい人に交わっていると、しらずしらずに良い結果に恵まれる』
と言う意味合いだそうです。
当店の場合は『いい物に交わっていると、しらずしらずに良い結果に恵まれる』と解釈しております。
良い物が良い人との縁を結んでくれると、実感しております。
何百年と人々の手に渡ってきた物は、手にした方々の心、感性、生活まで豊かにします。
「落ち着きますね」と言われる方も多く、それは、きっと品々の見栄を張らない素朴な姿に安らぎを覚えるのでしょう。
中には「これを使える人物になりたい」と、おっしゃって日々の仕事を頑張ろうと御決断され、見事に手にされた方もいらっしゃいます。
縁とは、用意されているようにも感じますが、目の前の縁を受け止めるか、逃してしまうかは、その瞬間に決まりますね。
店先にいると「先週まであったのに…」と目当ての品が他の方の元へ行かれた事を悔やむ姿を多く見かけます。
悔やみきれない想いが、次の縁を確実に手にするように心がける方の姿は、真剣で、こちらとしても店主として醍醐味を感じております。
紫陽花の季節となり神奈川県外からも多くの御来店を頂いております。
店の前を車で通りかかった方が後日ウィンドウにあった商品を求めに御来店される等、とても様々な御縁を目の前で拝見させて頂いております。

聖因(しょういん)とは勝因(しょういん)にも繋がる尊い縁との事です。
皆様の日常が、より豊かに潤うよう勤めさせて頂きます。


ショップカードを改めました。
そちらにも同じ事を記載させて頂きましたので御来店されましたら、ご自由にお持ち下さい。

又、多数仕入れましたので、紫陽花観光を兼ねて、お越し下さい。(店主)