カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
何か料理教えてと言われたので
里芋をいただきましたので、里芋料理を・・・。

注意:店主は簡単手抜き料理しかしません。料理人でもないので素人の料理ですが、それでも宜しければお試し下さい。

372.JPG


里芋10個程
豚肉300g
画像にはにんじん映っておりませんが(にんじん1本)
きざみネギ

ごま油で豚肉を炒め、火が通ったら里芋+にんじんを入れ炒めます。
そこにだし汁300cc程を入れて、みりん大さじ2+砂糖大さじ2を入れて煮込みます。
アクをすくい里芋(にんじん)が柔らかくなっているか串を刺して確認して下さい。
スッと刺さるようでしたら、味噌を入れて醤油も少し入れます。
15〜20分蓋をして煮ます。
火を止めて10分程放置しましたら完成。
器に盛りましたら刻みネギをパラパラと。

そんな簡単料理ですが、あくまでも『目分量』で料理するので、味付けは調節して下さい。
里芋は丸々そのままでも良いのですが、大きさにバラツキがあったので切りました。
本物の料理人は角をとるのでしょうが…素人料理なので御愛嬌で(-_-)

その他にも、レンジでチンするだけの手抜き料理も(^_^;)そのうちアップします。

371.JPG

この日は、金沢の味噌漬けをいただきましたので(のどぐろ味味噌)そちらは焼くだけでした(^_^;)本来は大根おろしが合います。なにせ適当な素人料理(*_*)ごめんなさい。

頂き物食材ばかりで…助かっております(^_^;)