カテゴリー  
コラム(198)
お客様の声(106)

ホームページへ戻る
世間は夏休み
こんにちは。
こちら北鎌倉も、駅のホームに降りた瞬間、蝉の鳴き声が「ようこそ!北鎌倉へ」と、お出迎えしております。



私事になりますが、夏休みになりますと、個人的な付き合いのある面々との再会する日が毎年恒例となっております。
友人の結婚式から始まり、7月後半には中学時代のテニス部の集いがございまして、すっかり「母」となった友人と子供達との夏休みを過ごして来ました。
しかし、母は強し!ですね。
自転車で集合!となりましたが、皆様、ご存知のように、私は運動嫌いですので、行きは甥っ子を連れてバスでしたが、帰り道は抱っこをせがむ甥っ子を抱え、横にスーッと通りかかったタクシーに乗車。
「またね〜」と手を振る私の顔には、疲労。
見送る友人母達は、変わらぬ笑顔。
んー。。。反省。
(冷やし中華を作ってくれたNちゃん。ありがとう〜♪)

翌日の店内には、両腕が上がらない店主の姿を目撃された方も多い事でしょう。
(棚の上に有る商品を取る事が出来ない!)

同じ週末には、これまた中学時代の生徒会長君がラグビー部の試合帰りに寄ってくれましたので、マッチョな身体のムキムキ君(!?)達に交じって、ひ弱な(!?)店主で食事(勿論、肉です)

ま〜、何故か体育会系の方の知り合いは多い方ですが…日光を浴びてたくましい現役?男塾に混ざってと言うのは…楽しいですがね。。。翌日、これまたダウン寸前(*_*)でございます。

そして、高校時代の担任の先生と、彫金の先生、服飾の先生、造形デザインの先生に御来店頂きました。
この日は、先生方訪問には朝から緊張でした(^_^;)
当時のままで、もてなすような事は出来ないし…、かと言って背伸びをしても見抜かれるし…と、隣のスーパーでメロンを持ってウロウロウロウロ。。。アイスも買っておこうか…。いや、これでは、先生方、お腹下すだろう…ぐらいに両手に冷たい物を持ってレジに。。。
ですが、いざ、先生方の「こんにちは〜」と言う笑顔を目の当たりにしますと、脳内は女子高校生♪に戻りましたね(^_^)有難い。
お出しするはずの、アイスクリームをすっかり忘れてお見送りしてしまいました(*_*)どうしよう…このアイスの数…

担任の先生には高校時代は勿論、社会人になった私にも、きちんとした対応をして頂き、もう、書いても許されると思いますが、一度、ある展示会の帰り道に恵比寿でごちそうして頂いたムール貝が美味しかった♪
って、チガウチガウ!
真っ正面にいる真顔で教えを請う先生のお顔が眩しかった☆
って、違うな〜。
う〜ん。
とにかく『先生ありがとう』と思った恵比寿のムール貝(*_*)やっぱりムール貝
先生の師匠にあたる先生には(亡くなられてしまいましたが)中華料理屋で「山崎ぃ〜。エビ食べ過ぎだぞ…」と、エビチリを2皿も食べさせて頂き…。

あっれ〜?食べ物の思い出だけ浮かぶな〜。。。

うそです。
本当に、良い教えを頂戴した時間に、今や感謝です。


さて、話が反れましたが、夏だからと言ってはしゃぐ歳でも無いだろうと、定休日の水曜日こそは休むぞ!と家にこもって掃除をしてましたが…
『ピンポーン!おね〜ちゃ〜ん』

我が妹と、暴れん坊甥っ子の襲撃。。。

姉として…姉として…おね〜ちゃんとして………。
キッチンに立ちっぱなしだった休日。
そして車に乗せられ、着いた先は玩具屋さん。。。

またしても甥っ子の「ね〜ちゃん。抱っこぉ〜」攻撃!
振り向き、我が妹を探すが、既に買い物開始で姿見当たらず………。

あ〜妹よ。。。
あんたが、この子の母親だよ。
あ〜妹よ。。。
店主の心の叫び

最近の私はですね…。
店先で顧客様との会話が非常に心安らぐのであります。

夏休みとなり、教員方の御来店が一時的に増えるのも夏休みならではでございます。
先生方も癒されたいのでございますよ。ちびっ子達よ………。


又、「夏休みの宿題やってる?」と問いかける先には、小学生の常連さん。
「ん〜。まだ、やってない」
ちびっ子達も、夏の試練を放棄したい時だってあるのですよ。親御様方………。

どっち付かずの店主で申し訳ございません(^_^;)

皆さん、それぞれの『夏』


古美術品の話が出てきませんね〜(*_*)

以下、古美術品にまつわる店主の私生活丸出し会話

常連さんK「これ、可愛いですね♪」

店主「杯洗と言って、元々はここに水を入れて杯を洗う器ですよ」

常連さんK「へぇ〜」

店主「氷を敷いて刺身を盛りつけたり、フルーツ皿として使う方も多くなりましたね」

常連さんK「山崎さんも刺身盛ったりするんですか?」

店主「刺身と言うより、専ら柿ピー入れ専用としてます」

常連さん「柿ピー!?ま〜贅沢な…」

店主(はっ!私生活丸出し)(*_*)恥ずかしい

と言う会話の元、常連さんKさんから頂いたメール

こんばんは、今日はうっかり遅くまで話していてごめんなさい。帰りに時計見てびっくりしました。
 お話聞いて私もやってみました、お菓子類。キャベツ畑に侵入するピーターラビットなんつて。。。
やっぱり器によって味さらに違う気がするわ。

250.gif


金継師さんに、継いで頂いた鉢を引き取りに来たKさん。
早速、お試し頂き恐縮です(^_^;)


店内は、いつもの『希』です。

日常はあたふたしておりますが、やはり、店内が一番落ち着く店主の夏でございました。

〜ここまでは、8月5日に書いていたのですが、PCにコーヒーをコボし、有能な知人の旦那さんに修理して頂いていたので、アップ出来ず(^_^;)昨年の暮れにも同じ事をしたばかりです…ご迷惑、おかけしております〜

修理完了!とPCを店まで持ってきて頂いた、その日、関西から引っ越されていらっしゃった美人の顧客様が御来店。皆でPC復帰&引っ越し祝いの乾杯☆
なんて恵まれた環境なのだろうと、つくづく店主は思うのであります。。。


そして、これまた翌日は当店からお買い求め頂いた器でお料理を御披露して頂いたのは、つい、先日ですが、鎌倉の料理屋さん。お名前は伏せておきましょっか(^_^;)既に有名店ですし♪
んま〜、相も変わらず、素晴らしい☆
流石、京で腕を磨いただけあって、一品、一品が繊細☆品格漂うお味と盛りつけ。
御一緒して頂いた方も美味しいと満足♪満足♪でした。


う〜ん。。。
今回は、チョイチョイ食べ物の話が入りましたね〜。
食欲は夏に必要ですから良し!として下さい(^_^;)

終戦記念日を間近に、現代の日本は恵まれておりますが、嫌なニュースも報道されております。

少しでも、感性の豊かな優しい人が増える事を祈るばかりでございます。

やはり、感謝の気持ちでいないとバチが当りますね。

たまに、こうして振り返りながらも、夏を満喫中でございます。

久々に『夏だよ!全員集合〜』と言う事で、夏の憂さ晴らしと題してバーベキューを予定しております。



追記で言うまでもなく、定休日以外はキチンと仕事もさせて頂いておりますので、お気軽にお越し下さいませ。

それでは、8月ですので、戦争と言う歴史も心に…。

皆様、それぞれの楽しい夏をお過ごし下さい。


店主拝



8月15日〜18日は、夏期休暇ですので、御確認の程、宜しくお願い致します。